• このエントリーをはてなブックマークに追加

終活を考える

終活をするメリットは旅立ちへの準備ができること

「終活」という言葉をご存じでしょうか。
終活とは、誰にも必ずやってくる「人生の最期」に向けて前向きに準備することで、ご自身にとっても家族にとっても、今をより良く生き、充実した日々を送っていくための活動です。

人間誰しも、死に対する恐怖はあるでしょう。
しかし、終活を進めておくことで、気持ちが落ち着き、最後を迎えるための環境も準備しやすくなります。
人生の幕を降ろす際に、やり残しや後悔のないよう、ご高齢の方はご自身のすべきことを整理するための終活を考えてみましょう。

また終活には、ご自身だけではなくその家族にとってもメリットがあります。
愛する家族が亡くなることは、残された人にとってとても悲しいことです。
しかし、家族もそれに向けた準備をすることで、いざ死に立ち会うことになったとしても、精神的な負担を軽減できるでしょう。

人生をより良く締めくくる為の様々な準備

いざ終活を始めてみると、やるべきことはたくさんあります。

例えば、ご自身が最期を迎えた際の葬儀について、「家族だけで見送ってほしい」「自分らしい葬式にしてほしい」など希望をお持ちの場合もあるでしょう。
葬儀業者の選択や参列者、葬儀の形式など事前に決めることが多い葬儀において、 どのような形式で執り行って欲しいか、費用をどのくらいにするかなどを事前に相談しておけば、いざ最期を迎えた時にも、円滑に手続きを進めることが出来ます。

また、お金の整理をすることも大切です。
相続のトラブルによって人間関係が崩壊しないために、まずはご自身にどの程度の財産があるのかを調べておきましょう。
そして誰に何を相続させたいか希望がある場合には、遺言書を作成しておくとトラブルも生じにくくなります。
財産を相続すると、その財産に応じた相続税がかかります。
相続税がどの程度かかるのか、それが相続人にとって重い負担にならないかなどもチェックしておきましょう。

終活セミナーを活用するメリット

終活は、これまでの人生を振り返り、セカンドライフについて考える機会にもなります。
残された時間をどう過ごすか、生活費がどのくらいかかるのかなども考えておく必要があるでしょう。

「終活に興味があるけれども、どこから手をつければいいか分からない」
という方は、終活セミナーを活用することがおすすめです。

終活セミナーは、葬儀社やスーパーを展開するグループ企業などで開催しているところが多く見られます。
終活セミナーに参加すると、具体的にしておくべきことをレクチャーしてもらえます。

可能な限り複数の終活セミナーを活用するのがポイントです。
終活に絶対の正解はありません。
そのため、まずはいくつかのセミナーに参加して、異なる考え方やアプローチを知り、選択肢を増やしていきましょう。
その中で共感できるものやご自身の考え方に近い内容を参考にして、終活を進めていくと良いでしょう。

コラム検索

話題のキーワード:
老人ホーム